FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
12/9 平成23年第4回一宮町議会定例会
2011/12/09 [Fri]23:56
category:孫日記
平成23年12月9日金曜日

 今日は第4回一宮町議会定例会、通称12月議会が開かれました。
 平成22年度決算が全て承認され、執行部から上程された議案も全て可決されました。

 一般質問では12名の議員から質問を受けましたが、これは一宮町議会として過去最高の数字ということで、議会の活性化という点で素晴らしいことだと思います。

 特に島崎保幸議員からは「就任3年半を振り返って公約をどこまで達成したのか、また今後何をしたいのか、そして来年5月に予定されている町長選挙に出馬するのか」という質問をいただき、私は以下のように答えました。

 私は平成20年の町長選挙では、町民の皆様とのお約束であるマニフェスト「新しいまちづくり」を発表し当選させていただきました。

 「新しいまちづくり」ではまちづくりの3つの目標(元気な子どもの声が聞こえる町、若者が集う町、お年寄りが安心して暮らせる町)と、4年間の任期の中で実現に向けて取り組む具体的な23の項目を掲げました。そして情報公開と住民参加を重視した住民協働のまちづくりを基本姿勢に、「新しいまちづくり」を進めてまいりました。

 この3年半の歩みを振り返ってみますと、町民の皆様に約束した「新しいまちづくり」は、中学3年生までの子ども医療費の助成、妊婦検診14回の助成、一日前予約の「新にこにこサービス」を実現し、上総一ノ宮駅のエレベーターの設置、釣ヶ崎広場の整備も順調に進んでおります。

 また情報公開と住民参加を重視した住民協働のまちづくりも、「分かりやすい予算書」の作成と配布、町長室開放日、町民提案事業、まちづくり委員会による町の新しい総合計画の策定と、着実に進めてまいりました。

 私が町長に就任した時、財政調整基金が5億1,120万5千円、庁舎建設基金は1億9,213万3千円でしたが、不要不急の工事や事業を見直し、現在では財政調整基金が7億7,339万6千円、庁舎建設基金は5億3,632万8千円まで積み増すことができました。

 9月末現在、マニフェストに掲げた23項目を4段階で自己評価したところ、達成済みが13項目、進捗状況が高いものが5項目、取り組み中が5項目で、取り組んでいないものはありませんでした。これも町民と議会の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝しております。

 以上述べたように多くのことを達成してまいりましたが、東浪見土地区画整理事業、駅東口の開設、道の駅、幼児教育と保育を統合した子ども園の設置など、まだまだ道半ばの事業も多く残されております。
 また東日本大震災を経験して、今改めて安全・安心なまちづくりが大きな問題となっており、一時避難場所と防災センターの役割を果たす新庁舎の建設、一宮保育所の移設、津波に強い防災林の整備等解決しなければならない課題も山積しております。

 10年先を見据えた「一宮町総合計画」が今年からスタートしました。この計画は、町民と行政の協働のまちづくりを基本姿勢に置き、町民の皆さんと行政が一体となって英知を結集し、こんな町にしたい、こんな町に住みたいという町民の皆様の願いを込めて町民の皆様の手によって作り上げたものです。
 「一宮町総合計画」に盛り込まれた町民の皆様の思いや願いを実現するために、町長として引き続き全力を尽くしたいと考え、次の選挙に立候補する決意を固めました。皆様のご理解をお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/290-55e93b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。