FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
1/30 さあ次は、駅東口開設
2012/05/03 [Thu]19:00
category:孫日記
平成24年1月30日月曜日

 今日は上総一ノ宮駅東口の駅前広場で上総一ノ宮駅エレベーター完成式典が開催されました。

 昨年末、上総一ノ宮駅にエレベーターとスロープが完成しました。この施設は、身障者や高齢者の方でも安心して駅を利用できるように、国、町、JRがそれぞれ経費の三分の一を負担して設置したものです。車椅子でもスロープとエレベーターを使って乗車できるようになりました。足腰の弱い高齢者や幼い子どもを連れたお母さんに大変喜ばれています。

 式典には森英介衆議院議員、金子健一衆議院議員、酒井茂英千葉県議会議員をはじめ多数の来賓の方が出席されました。寒風の中にもかかわらず、一宮保育所の年長組の子どもたちが元気な声で「線路は続くよどこまでも」と「さんぽ(『となりのトトロ』のテーマ)」を歌い、盛大な拍手を浴びていました。

 私は挨拶の中で「さあ、いよいよ次は駅東口の開設です。町は早期の開設に向け全力を尽くしますので、本日お集まりの皆様には特段のお力添えを」と申し上げました。

 東口駅前広場は平成4年の舞台土地整理事業で整備されました。当初は蘇我駅のような橋上駅を考えていましたが、多額の建設費を町が負担できないために断念せざるを得ませんでした。そのため、改札口の無い駅前広場という状態が今日まで続いています。

 私は、平成20年の町長選挙で東口開設を公約に掲げ、町長就任後には駅を利用するいすみ市、睦沢町、白子町、長生村にもご協力をいただいて跨線橋(こせんきょう)を伸ばしてスイカを設置する東口開設をJRに要望し、その後も交渉を重ねてきました。その結果、昨年6月に東口開設を認めるという回答をいただきました。

 東口は町が請願して設置するため、その工事費や維持管理費は町の負担になります。駅を整備する町の基金は現在6千万円余りに過ぎません。一日も早く東口を開設するために、さらにJRと交渉を重ね、工事費の縮減を図ります。それでも不足する財源には、町内で活動している企業の寄付金と駅を利用している方からの寄付金(ふるさと納税)を期待しています。

 町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/291-ebe9f06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。