FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/12 新年度予算成立
2012/05/07 [Mon]23:51
category:孫日記
平成24年3月12日月曜日

 3月5日に開催された平成24年第1回一宮町議会定例会は、平成24年度の予算案他、執行部から提案された全ての議案を可決し、今日閉会しました。

 徹底的な事業の見直しを行い、町の貯金にあたる財政調整基金を平成22年度から3年連続で取り崩さずに予算編成できました。その他の各種基金も、3億6千万円余り積み上げることができる見込みです。

防災、減災対策を重点に予算を作成
 新年度予算は、東日本大震災の悲劇を再び繰り返さないために防災、減災対策を重点に作成しました。

・一宮小学校屋内運動場の耐震改修(平成25年完成予定)
 津波避難所でもある屋内運動場の耐震改修を行います。
 この工事の終了により学校施設の耐震化が全て完了します。

・保育所の耐震改修
 一宮保育所と原保育所の耐震改修を行います。

・防災無線の屋外子局を新設
 大村から釣にかけての海岸線は現在防災無線の空白地帯となっています。そこで屋外子局を新設して、津波警報などが聞こえるようにします。

・自主防災組織の設置に対する補助
 各自治会に自主防災組織を立ち上げる際の費用を補助します。

・家具転倒防止器具の設置に対する補助
 高齢者・障害者世帯を対象に、家具転倒防止器具の設置費用を補助します。

・木造住宅の耐震診断に対する補助
 ご自宅(木造住宅)の耐震診断にかかる費用を補助します。

・太陽光発電システム補助
 自然再生エネルギーの導入促進を図るため、住宅用太陽光発電システムの設置費用を補助します。

・高齢者肺炎球菌予防接種
 高齢者の死亡原因の上位になっている肺炎球菌性肺炎を予防するため、65歳以上の方を対象にワクチンの接種費用を助成します。

・農産物PRの看板を設置
 町の特産物であるトマト、メロン、梨などをアピールするため、JR上総一ノ宮駅から見える位置に看板を設置します。

・天道跨線橋通りの改良工事
 宮原交差点からJR線路を跨いで船頭給を通り海岸へとつながる天道跨線橋通りは、現在では交通量の多い主要道路となっていますが、歩道が無く危険なため、国庫補助を活用して歩道を新設します。

・ご当地ナンバー作成
 町のキャラクターである「いっちゃん」を50ccバイクのナンバープレートに印刷して町をPRします。

・課題提示型町民提案事業
 平成21年度から実施している町民提案事業ですが、従来の町民団体提案型に加えて、町が課題を提示し、応募のあった町民団体に業務を委託する課題提示型町民提案事業を開始します。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/294-7004e04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: