FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
3/15 あと64日 忙しい一日でした
2008/03/15 [Sat]18:45
category:孫日記
平成20年3月15日

 今日はとても忙しい一日でした。午前11時から母の3周忌の法要に出席。月日のたつのは、早いもので、丸2年が過ぎました。5年前に母が元気だった頃、家族4人で伊豆に旅行に行ったことがあります。河津に寄った所、桜祭りの真っ最中で河津桜がきれいに咲いていました。ソメイヨシノとくらべると1月くらい早く咲き始め、花の色は鮮やかなピンクです。あまりにもきれいなので、苗を3本買ってきて、自宅の庭に植えつけた。2日前の春風に誘われて、いっせいにさきはじめた、桜の花を見ていると、元気だった頃の母の姿が目に浮かんできました。

 午後からは、車で片貝に移動。地域の活性化に取り組んでいる九十九里サロンに出席。海岸の浸食を防止するために実施している離岸堤とヘッドランドに批判が集中。国土交通省の担当者が立ち往生する場面もありました。大変難しい問題ですが、もっと工事の実施に当たって、住民の意見が反映できるシステムを考える必要があると思いました。

 夜は日本国憲法の成り立ちを考える映画「日本の青い空」を鑑賞。成立過程がわかりやすく描かれて、大変参考になりました。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/6-767674a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: