FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
8/16 納涼盆踊り
2008/08/19 [Tue]20:04
category:孫日記
平成20年8月16日(土)

 盆踊りは、盆に帰ってくる祖先の霊を慰める宗教行事として始まったといわれていますが、現在は花火大会と並んで夏の国民的行事として親しまれています。恐らく日本全国至るところで盆踊りが行われているのではないでしょうか。

 一宮町の納涼盆踊りは、商工会の青年部と婦人部の主催で毎年開かれています。お招きをいただき、今回初めて参加させていただきましたが、会場となった役場裏の駐車場は赤いちょうちんが風に揺れ、カキ氷や焼きそばなどの露店が並び、浴衣を着た小さい女の子が走り回る楽しいお祭り広場となっていました。

盆踊り1
盆踊り2

 かつては玉前神社の境内で開かれていた盆踊りに、大人に手を引かれ参加した子供の頃の思い出が鮮やかに蘇ってきました。今日の盆踊りは、現代の子供たちにとっても楽しい夏の思い出になることでしょう。

 そんな楽しい雰囲気に誘われて私も会場の皆さんと一緒に一宮音頭を踊りました。「本ニ平和ナ一宮」という一宮音頭の一節を踊りながら、平和の大切さをしみじみと感じました。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/72-ad11d909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: