FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/15 敬老の日
2008/09/16 [Tue]06:19
category:孫日記
平成20年9月15日(月)

 今日の新聞によると、70歳以上が2千万人、75歳以上は国民の1割を超えたそうです。(ちなみに、一宮町では70歳以上の方は約2400人と、高齢化のスピードで全国平均を上回っています)
 このように、日本の国はいまだかつてない超高齢社会に突入しています。私は、これからの社会は単に長寿を目的として目指すのではなく、お年寄りが毎日を健康で元気に過ごせるようになることを目的とした、健康長寿社会を目指すべきだと思います。
 多くの幅広い友人と趣味を持ち、さまざまな機会に参加することがいつまでも健康で長生きできる秘訣です。そこでお年寄りが自宅に引きこもらず気軽に外出できるように、巡回バスを走らせたいと考えています。

 毎年敬老の日には、町と社会福祉協議会の共催で、町内の70歳以上の方を招いた敬老大会を開催しています。今年の参加者は約380名、最高齢の方は98歳の方でした。結婚50周年を迎えた19組のご夫婦に記念品が贈呈された後、保育所の園児によるお遊戯と歌があり、会場から嵐のような拍手が巻き起こりました。

敬老大会会場
金婚式のお二人

 健康に十分留意されて、皆さんには来年も再来年も元気に参加していただきたいと思います。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/86-490d81d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: