FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/17 9月議会
2008/09/18 [Thu]07:19
category:孫日記
平成20年9月17日(水)

 今日は9月議会が開かれましたが、そこで成立した2つの条例を紹介します。一つは町長の給与を20パーセント削減する条例で、もう一つは「ふるさと応援基金条例」です。

 前者の町長の給与削減は、私の選挙公約の一つです。これによって生まれた減額金の使途ですが、今年度は情報公開と情報発信を強化するために町のホームページの作成財源に充てます。来年度からは住民からのまちづくり提案事業の財源に組み込んでいく予定です。

 後者はいわゆる「ふるさと納税」制度についての条例です。今年度の税法改正で、自ら選んだ地方自治体に対して5,000円を超える寄付をすると、所得税と住民税が控除されることになりました。そこでこの寄付金を一宮のまちづくりに活かしていくために「ふるさと応援基金条例」を提案しました。
 具体的には、一万円以上寄付していただいた方にメロンやトマト、梨といった一宮町の特産品を贈る予定です。

 しかし、せっかく条例が整備されても、実際に寄付金が集まらなければ意味がありません。寄付を新しいまちづくりに役立てて欲しいと多くの方々に考えていただけるように、魅力ある一宮町の新たなヴィジョンを示し、その実現に向け取り組むことが何よりも重要であると改めて思います。
 みなさまからも、故郷一宮を離れて働いている家族や親戚、友人の方々にこの寄付制度をPRしていただけますようお願いいたします。

総務省 個人住民税の寄附金税制が大幅に拡充されました
http://www.soumu.go.jp/menu_00/important/080430_2_kojin.html

テレビ放映のお知らせ

 明日18日(木)18時10分~18時50分のNHKテレビ「首都圏ネットワーク」の中で一宮の話題が放送されます。内容は、一宮から東京に通勤しながらサーフィンを楽しむある家族を取り上げたものだそうです。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/88-bc285dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: