FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/21 九十九里海岸クリーンデー
2008/09/24 [Wed]17:29
category:孫日記
平成20年9月21日日曜日

 台風の影響で昨日予定していた一宮小学校の運動会は、本日開催されました。開会式で紅組と白組に分かれて整列している子供たちの真っ黒に日焼けしている顔を見て「一生懸命に練習したなぁ」と感心しました。

 開会式の聖火リレーにはびっくりしました。聖火台にたいまつで点火する時には本当に火をつけているのかと思いましたが、後から扇風機で煽って火が燃え上がっているように見える仕掛けになっているとわかりました。凝った演出で楽しませていただきました。

聖火リレー

 子供たちには、1位になることは素晴らしいことですが、それ以上に最後まで諦めないで走ることがより大事であると話しました。そういえば、運動があまり得意でなかった私には運動会ではいつも後方を走っていた記憶があります。

運動会の一コマ

 運動会のあいさつが終わると、身軽な格好に着替えて大急ぎで海岸に移動しました。到着した海岸にはすでに大勢の人が集まっていました。

クリーンデーであいさつ

 どこまでも続く美しい九十九里海岸をみんなの手で守ろうということで始まった九十九里海岸クリーンデーも、今年で13回目を迎えました。最近はサーフィン団体を中心にビーチクリーン活動の輪がひろがり、ゴミもめっきり少なくなってきました。後から担当課長から昨年の参加者140名を大きく上回る212名の参加者があったと報告を受けました。

大勢の方に参加していただきました
企業で参加してくださる方も

 台風の余波で砂浜に打ち上げられたゴミも皆さんのおかげで回収され、きれいになりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/90-7bfb6538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: