FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/23 町長等の給料の特例に関する条例
2008/09/25 [Thu]12:54
category:孫日記
平成20年9月23日火曜日

 9月議会で成立した町長等の給料の特例に関する条例について説明します。

 まずその内容ですが、町長の給料月額を20パーセント、副町長と教育長の給料月額を5パーセントそれぞれ減額します。その結果、町長の給料は788,000円が630,400円に、副町長は639,000円が607,050円に、教育長は577,000円が548,150円になります。

 制定した目的ですが、新しいまちづくりを進めるための財源を生み出すことです。
 三位一体の改革により国からの交付税、補助金が大幅に削減され、全国の市町村と同様に一宮町の財政状況も厳しい状況にあります。このような状況の中で新しいまちづくりを進めるためには、行財政改革を行って財源を生み出す必要があります。

 もちろん、今回の措置によって直接生み出される財源は財政規模と比較すれば決して大きい額でありません。しかし、困難な改革を進めていく上でリーダーとして率先して行財政改革を行う強い決意を示すことが重要であると考えています。

 条例が定める減額期間は平成20年10月1日から平成21年3月31日までとなっていますが、私の任期期間中は、行財政改革が実を結び、町の財政が健全化されるまで続けていく考えです。

 行政の最適化と財政の健全化をできるだけ早期に実現できるよう、今後も改革に取り組んでまいります。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/92-b9ec9ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: