FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
9/27 秋天晴日
2008/09/30 [Tue]21:48
category:孫日記
平成20年9月27日土曜日

 一宮保育所の運動会は素晴らしい天気に恵まれました。原保育園の運動会でも感じたことですが、カメラでわが子を撮るお父さんの姿が目立ちました。

 招待席にはある町議も姿を見せていましたが、お孫さんが11人と聞いてびっくりしました。日本全体で小子化が問題になっているこの時勢にあって立派なことですねと話すと「今日の運動会には、5人も孫が出ているんですよ」とのこと。実にうらやましい話です。

一宮保育所の運動会1
一宮保育所の運動会2
一宮保育所の運動会3

 午後からは「しおさいの森 花の小径」の完成披露に出席しました。ホテルシーサイドオーツカの裏に広がる県有林に、大塚商会の創業者である大塚実名誉会長が2年余の歳月と私財を投じて一年中いつでも花が楽しめるように植栽し、整備したものです。

 その完成を祝って、町内の小学校、中学校、県立特別支援学校の生徒が多数参加して記念植樹を行いました。私も大塚名誉会長や堂本千葉県知事と一緒にマツの木などを植樹しました。
 この子供たちが大人になる頃にはどんな森に育っているかが楽しみです。

大塚名誉会長と堂本知事
植樹作業を終え記念撮影

 植樹の後の記念スピーチで、私は大塚氏に感謝の言葉を述べるとともにこの美しい「しおさいの森 花の小径」を千葉県や住民と一緒にこれから大切に守り育てていきたいと述べました。
 皆さんもぜひこの森に足を運び、自然に親しみながらいつまでもかわいがっていただきたいと思います。

あいさつ
大塚名誉会長から堂本知事へ贈呈されました

私費投じ保安林造成 完成祝い児童らと植樹 一宮町|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1222656595

 またこの日は町が後援している第1回千葉県知事杯「eco Surf Cup 2008」が一宮町釣ヶ崎海岸で開かれ、堂本知事と一緒にホテルオーツカと会場を行ったり来たりして大忙しでした。天候にも恵まれたこともあり、予想以上のギャラリーが詰めかけ、会場は人と車で溢れんばかりの大盛況でした。

要潤さんと
太田市長とトークイベント
堂本知事もステージに

記念撮影

 最後に表彰式が行われ、堂本知事、太田いすみ市長さんと一緒に壇上に上がり、入賞者の表彰を行いました。
 第1回の知事杯受賞者が大人ではなく小学生だと分かると、会場からは驚きの声が上がりました。晴れの第1回知事杯を手にしたのは、一宮小学校の稲葉玲王君です。彼以外にも一宮の子供たちは健闘しており、改めてレベルの高さに驚きました。詳しい大会の模様はサーフィン新聞をご覧ください。

堂本知事から知事杯を授与される稲葉玲王君

 関係者の努力により大会は成功裏に終わりました。来年以降も大会が開催されて、みんなで一緒に環境問題を考える場になればと思います。

サーフィン新聞「The Surfing」
http://www.dango.ne.jp/goo/surfing.htm
http://www.dango.ne.jp/goo/surfing9.29.pdf
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/96-189d2932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: