FC2ブログ
プロフィール

玉川孫一郎と歩む会

Author:玉川孫一郎と歩む会
---------------------
玉川孫一郎 プロフィール

●昭和21年3月8日生まれ
●一宮小学校、一宮中学校、長生高校、東北大学法学部卒
●千葉県庁勤務を経て平成20年一宮町長(現職)

●連絡先:
「玉川孫一郎と歩む会」
TEL:0475-42-2001
会長: 坂野 勝英

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Google Map

CO2軽減チェッカー

携帯にURLを送る

孫の手通信
『みる・きく・動く』玉川孫一郎と歩む会の公式Blogです
10/4 日一日と秋らしく
2008/10/09 [Thu]06:35
category:孫日記
平成20年10月4日土曜日

 今週末も行事が目白押しで、秋は何かと行事が多い季節であると実感しています。

 今日はGSSセンターで長生郡市スポーツ大会が開催されました。長生郡市の障害者の団体が実行委員会を作って、各市町村回り持ちで開催している障害者のスポーツ大会です。

 開催地の町長として挨拶しましたが、車椅子の方も多く参加されており、張り切って怪我をしないように注意して楽しい一日を過ごしていただきたいとみなさんにお話しました。また大会がスムーズに運ぶように一宮町のボランティアの方が大勢お手伝いをしていた姿も印象的でした。

スポーツ大会開会式

 加えてこの日は朝早くから茂原市の鶴枝遊水公園(一宮川で大水が出たときの調節池を兼ねています)で水防訓練が行われており、挨拶を終えると落ち着く間もなくそちらに移動しました。障害者の元気なプレーも見たかったのですが、スケジュールが込み入っているためこればかりは仕方ありません。

 水防訓練では私も防災服に着替えて、長生郡市の他の市町村長と一緒に訓練の様子を参観しました。豪雨により堤防が決壊した場合に備え、消防職員、消防団、そして県と市町村の職員らによる土嚢作りや土嚢積み、AED(自動体外式除細動器)の実演などの実践的な訓練が真剣に行われていました。私にとって参観するのは今回が初めてですが、手際の良さに感心し頼もしく感じました。

土嚢積み
講評
AEDによる心配蘇生法の実演

 午後からは友人の息子さんの結婚披露宴に出席しました。新郎新婦への祝辞の中で、新郎が卒業された一宮中学校の生徒数がかつての半分にまで減少している事実を述べ、町長として安心して子供を産み、育てていける環境作りに努力しますので、町の未来を担う子供さんを一人でも多くお願いしたいとお話しました。

シャンパンタワー

 披露宴には新郎新婦の友達が多く参列していて、会場は終始笑い声に包まれていました。若い世代の彼らに接して、改めて若さの貴さを感じるとともに、少しうらやましい感じがしました。
 私にとっても久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができたように思います。
スポンサーサイト




テーマ:千葉県長生郡一宮町 - ジャンル:地域情報

trackback(0)   comment --

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://magoichiro.blog47.fc2.com/tb.php/97-29f7eb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもありがとう

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

このBlogに関するお問合せは、こちらのメールフォームにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: